構築記事や趣味のものをメモ書き程度に残すブログ

色々なものをメモ書きがわりに残します.

土古戦場の結果とマグナ編成のすゝめ

騎空士の皆様,土有利古戦場お疲れ様でした.

早速ですが前回の記事で立てた目標が達成できたのかから

書いていこうと思います.

 

今回の古戦場の成績

累計貢献度約2億1300万で個人ランキング85197位で箱数は47箱と500枚ぐらいでした.

前回の古戦場と比べると驚くほど火力は出ましたが,その分1つのマルチで殴る時間が長くなり,箱数を稼ぐのに苦労しました.

48箱開けようと考えていましたが,途中で九界琴がドロップしたのでニオの加入にスイッチしました.

f:id:glosber:20190528125722p:plain

 

f:id:glosber:20190528125731p:plain

 

古戦場を終えての感想とこれからの目標

とりあえず目標としていた個ランと箱開けができたのはよかったと思います.しかし次の水有利古戦場ではキャラが揃っていないこと,また半汁種共に尽きかけているので少しお休みしようかなと思っています.

次次回開催の火有利古戦場ではシヴァアニラエッセルを揃えて個ラン5万位を目指そうと思います.

 

マグナ編成のすゝめ

最後に前回の風有利古戦場でマグナ編成を一切組まずに走った私がマグナ編成の優れた点などを自戒として書き記そうと思います.(初めて2ヶ月ちょっとなので間違えた情報があったら申し訳ない)

 

まずマグナ編成とは,初心者が簡単に(大嘘)揃えることができ,ランクが低くてキャラがいなくても簡単に火力が出すことができる編成です.

ティアマトマグナ討伐戦などで武器が入手することができます.

風有利古戦場でマグナ?何それ?って言いながら44箱開けた人がいるらしい

f:id:glosber:20190528134757p:plain

前回の古戦場では上記のような編成で(真ん中の空きはセラフィックウェポンのSR)これに召喚石はメインに卍ツッパリ魂卍,サブにアロザロウスなどのイベント配布3凸で周回していました.

正直全然火力が出ないし,周回が苦痛にしかなりません().火力指数も対土属性ダメージ3万も出ていませんでした.

 

f:id:glosber:20190528135240p:plain

 今回の古戦場は上記の編成でメイン召喚石にユグ4凸を使用しました.この編成はガチャ産の武器0本であり,イベント(ゼノ)やユグドラシルマグナなどで集まる武器だけで編成されています(無垢武器は始めた時に配っていた).

 

風と土でどこがどう違うのかというと

1.スキルレベルがきちんと上がっているか否か

2.ジョブを継続火力がでるものを選べているか

の2つだと思います.風の時はメカニックを使っていましたが,メカニックは弱い敵には簡単に勝てるジョブですが,強い敵に勝てるようなジョブではありません.

古戦場(特にHell)は,敵が一人で倒せる難易度ではないことが多いので,初心者のジョブはウェポンマスターorダークフェンサー(上位職含む)がいいかと思います.

 

一応キャラも載せておきます.ブローディアやカインが編成されている訳ではないので,1550万(EXワンパンの数値)出すのに苦労しました.

f:id:glosber:20190528135712p:plain

 

最後に伝えたかったことを簡潔に書いておきます.

マグナ石は限界まで凸ろう,武器のスキルレベルは上げられるだけ上げよう,編成の仕方がわからなかったら上級者に聞こう